日本ミニチュア作家協会
Copyright (C) 1999 Japan Miniature Artisans Guild

〜  お問い合わせ  〜


TOPページ
お知らせ
小さな夢の世界
ジャパンギルドとは
各委員会紹介
役員
Members
Show
School
スケジュール
入会のご案内
お問い合わせ
「入会のご案内」へ戻る
※お問い合わせの前に、以下のよくある質問をご覧下さい。
質問集でも解決しない場合には必ず「お問い合せわフォーム」からご質問下さい →
 ■ 入会に関してのご質問
A1.  Q1. 入会したいのですが、どうしたらいいでしょう。
当サイトの 「入会のご案内」 をご確認の上、画面の指示にしたがい「申込フォーム」より入会をお申込下さい。
A2.  Q2. 「作家協会」 とのことですが、プロの方でなければ入会できませんか?
そんなことはありません。冒頭の挨拶にもございます通り、プロ・アマ、作り手・コレクターを問わずミニチュア&ドールハウスが好きな方なら、どなたでも 入会して頂けます。 
A3.  Q3. 入会金は毎年いるのですか?
入会時のみ頂きます。その後毎年4月の更新日に年会費のみをお支払いただくことになります。 (※2008年度改定)
A4.  Q4. 毎年4月に更新とありますが、たとえば3月に入会した場合でも
    翌月すぐに年会費を払わなければならないのですか?

その通りです。いつ入会しても毎年4月に更新となりますので、悪しからずご了承下さい。(※2008年度改定)
A5.  Q5. うっかりして会員の更新期限を過ぎてしまいましたが、どうすればいいでしょう?
大変申し訳ありませんが、改めてご入会手続きをして頂かなければなりません。その際、新規入会扱いとなり、入会金もお支払頂く事になりますので、くれぐれも更新手続きをお忘れにならないようお願い申し上げます。
※更新月になりましたら、協会より書面で通知しておりますので、必ず封を切って中をご確認下さい。
A6.  Q6. 再入会した場合、会員番号はどうなりますか?
再入会の場合には新しい会員番号が割り当てられます。
 ■ 会報及びウェブサイト関係のご質問
A1.  Q1. 会報は年に何回発行されるのですか? また発行日を教えて下さい。
会報は年3回、6月・12月・翌年の2月の月末に発行されます(フルカラー)。(※2009年度改定)
A2.  Q2. 会報はどのような内容なのですか?
会員に対しての告知事項や、 ジャパンギルドショーはもとより海外のショーレポート、世界トップクラスのミニチュア作品を紹介する「世界の逸品」(不定期)、レッスンのご案内や体験談、ジャパンギルド及び会員が関係するイベントの情報など、写真もふんだんに用いて紹介しています。※8ページカラー
A3.  Q3. 個人(又はグループ)で作品展をひらくのですが、会報やウェブサイトで
    告知してもらうことはできるのでしょうか?
できます。ただし、個人はもとよりグループの場合でも全員がジャパンギルドの会員であることが前提となります。 
また、作品販売や入場料収入などで直接利益を得る場合も掲載することができません。この場合には有料の広告枠を設けてありますので、こちらをご検討下さい。掲載ご希望の方、お問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりお願い致します。
A4.  Q4. 自分のホームページにジャパンギルドのリンクを貼りたいのですが。
ありがとうございます。会員・非会員を問わずぜひお願い致します。また、ご報告頂く必要もございません。但し将来的にページ構成 変わることも考えられますので、必ずトップページにリンクを貼って頂きますようお願い申し上げます。
A5.  Q5. 相互リンクはしてもらえるのでしょうか?
申し訳ありません。只今相互リンクは行っておりません。
 ■ ショー関係のご質問
A1.  Q1. プレビュータイムって何ですか?
プレビュータイムはショーの時に会員の皆さんに与えられた特権です。一般の方より1時間早く入場できますので、一点物や人気作家の作品を確実に手に入れるチャンスがあります。また、ゆっくりとお買い物が楽しんで頂けます。
A2.  Q2 .ショーはどのような内容なのですか?
国内外で活躍中の作家を中心とした、いわゆる展示即売会です。新作から定番もの、また一点ものまでミニチュアファンにはこたえられない作品が数多く展示販売されます。ドールハウス&ミニチュアの専門業者も出展しますので、既成の材料やパーツなども購入することができます。会員特典として会員の皆様のみ購入可能な海外一流作家の作品も販売されます(2009年より)。さらに、ラッキーチケット、オークションや体験教室(※東京のショーのみ)なども同時に開催されますのでぜひご来場下さい。
A3.  Q3. 2日間めいっぱいショーを楽しみたいのですが、そのつどチケットを購入しなければなりませんか?
いいえ、大丈夫です。チケットは2日間有効となりますのでご安心下さい。初日入場時にその日付部分の半券を切り取りますので残りの半券を翌日受付にて提示して下さい。くれぐれも半券はなくさないように!
A4.  Q4. ショーを見に行ったときもし会員証を忘れてしまったらどうなるのでしょうか。
受付にてチケット購入時にお申し出下さい。名簿と照合し会員の確認をとらせて頂きます。ただ、時間帯によっては受付が大変
込み合いますので、ショーの円滑な運営の為にも、極力会員証を忘れにならないよう、ご協力をお願い致します。

A5.  Q5. 私も出展したいのですが、なにか条件や資格等があるのでしょうか。
まず、会員であることが前提となります。初出展の方にはそのショーで販売を予定している作品またはその写真を提出していただき、「1/12の縮尺に準じている事」、「作品がショーの目的に反していない事 (ドールハウスとそれに類するミニチュア作品である事が前提です。※アクセサリー、携帯ストラップ等は不可)」、この2点をチェック致します。ここで問題がなければはれて出展となりますが、初年度はビギナーズテーブル(一般テーブルの2分の1のスペース)からのスタートとなります。(※但し作家としての活動実績などから協会が認めた方はその限りではありません)
また、ショーの運営費として所定の出展料を申し受けます。なお、申込用紙は時期がきましたら、ショー委員会より全会員に郵送されます。
A6.  Q6. 会員でなくても出展できますか?
申し訳ございませんが、会員でなければ出展はできません。ショーの目的は会員の皆様に、作家としての活動の場を提供する為のものです。
 ■ スクール関係のご質問
A1.  Q1. レッスンに興味があるのですが、初心者でも大丈夫でしょうか。
もちろん大丈夫です。第一線で活躍中の一流講師が丁寧に指導させていただきます。
A2.  Q2. 私は会員ではありませんが、レッスンに参加できますか?
できます。会員との区別で講習料が違ってきますが、ぜひご参加下さい。
A3.  
 Q3. レッスンの申込はどうすればいいでしょう。
本サイトの「School」 のページまたは、既に会員の方はお手元に届きますスクール情報誌「レッスンタイムズ」に記載されている内容をご確認の上、各申込み受付先へ直接お電話、またはFAXにてお申し込み下さい。※以前はサイト上からも申込み可能でしたが、定員を超えた場合などのにトラブルにならないよう、申込み先の1本化をはかりましたので、悪しからずご了承下さい。

A4.  Q4. レッスン参加の際に、道具等は必要でしょうか?
レッスン内容や、講師によっても異なりますが、必要な場合にはその旨を提示してありますので、レッスンの詳細をご確認下さい。
A5.  Q5. 「ワンデーレッスン」と「特別講習会」の違いを教えて下さい。
「ワンデーレッスン」は知識を得るためのセミナー的なものと思ってください。、作品制作上のポイント別講習を目的とし、ビデオ鑑賞・質疑応答・アドバイス等、茶話会形式で誰でも気軽に参加できるものです。
対して「特別講習会」は小作品を仕上げることを目的とし、その中で技術や知識を学んでいただきます。
A6.  Q6. ジャパンギルドの講師になるにはどうすればいいでしょう?
原則としてジャパンギルド内でのレッスン講師は当協会の作家認定者(アーティザン会員)に限ります。但し作家としての活動実績などから協会が認めた者、またはワンデーレッスンなどのセミナー的な講習会の講師は、この限りではありません。
 ■ 認定審査関係のご質問
A1.  Q1. アーティザン認定審査を受けたいのですが。
アーティザン認定審査(作家認定審査)は入会後1年以上経過している会員に審査の申し込み資格が発生します。
該当者は毎年7月に届く申請書で手続きをし、9月に審査が行われます。その他詳細はフォームよりお問い合わせ下さい。
A2.  Q2. 認定審査は随時行われているのですか?
A1. にもあります通り、毎年9月(年1回)に行われます。9月時点で入会から1年が経過していなければ、翌年の9月までお待ち頂くことになります。 
「入会のご案内」へ戻る

Copyright (C) 1999 Japan Miniature Artisans Guild